2006-01-01から1年間の記事一覧

 280ポイント / 9年

履歴書に書くネタを求めて,周りに合わせてとりあえず大学3年の時に第62回を受けたのが最初,仕事を始めてからも自分の英語力を測るべく定期的に受けてました。 初めて受験してから,丸っと9年がたち,単純なポイント差で280のアップ。直近の第112回の受験か…

 新書購入(2冊)

・ウェブ人間論 (新潮新書) 梅田 望夫 (著), 平野 啓一郎 (著) \ ・SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! (ソフトバンク新書)

  LinusかBillか?-今日までタダ

スペイン発の無線LANサービス「FON」が,国内でも立ち上がっています。 https://jp.fon.com/これは,ブロードバンド海鮮,いや,回線を持っているユーザーみんなで,家等にアクセスポイント(AP)を設置して,それをシェアして使おう!,という画期的な取り…

 『ペルシャ文明展』

http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html 昨日,久々の県美で見てきました。現在のイランあたりで栄えたペルシャ文明に焦点を当てた企画展。その多様な造形と歴史の広がりをイラン国立博物館の収蔵品を中心に展示してます。 今年はやたら話…

 Tune something related to me.

先日のQちゃんの走りと,負けても「引退はありません。・・・北京五輪に挑戦します。」ときっぱりと宣言した心意気に触発されたか否かは定かではありませんが,調子に乗って今日も走っています。しかも,今までのコースではちと物足りないと感じ始めたので,昨日…

最近のバイオくん

11月7日に例のバッテリー交換の詳細が発表になりました。 SONYのサイトにアクセスしたところ,現在使っているバッテリーとの物々交換での対応ということらしいので,もう暫く今のまま使い続け,"ヘバッテリー"になってから交換申し込みしようかと考え中・・…

 Tune My Run + キョリ測

本日,慣れない仕事で頭(口?)を使い,大して疲れていないのにストレス増々↑↑。 ということで,やっぱり走らなあきまへんなぁ。 NIKE+を購入後,週1〜2回のペースで全く同じコースを走っています。本日までに合計5回。 iPod nanoは,買ったときのまま調整等し…

2ch化(?)するmixi

また,株価に影響かなぁ〜こういうネタは。 先週末終値で230万円。これを受けて,さて,今週はどう動くか? mixi内の一部コミュニティで,mixiのシステムのバグらしき物に起因したデマが流れている様子。「足跡を残さずに他人の日記を見ることができる」方法…

本日,ノー残業デーのため早めに帰宅。 ということは,やっぱり走らんといかんがね。 日曜日のコースは丁度良かったので,全く同じ道を走りました。 興味のあるところは,自分のスピードもさることながら,走行距離。前回は車のトリップメーターと500mほどず…

Tune My Run

走るのが楽しくなるグッズ,ゲットしてしまいました。 Nike+iPod (nike+ipod)。 今年こそ,スポーツの秋を目指したのに,いつの間にやらスポーツ観戦の秋になりかけていたので,ちょっと方向修正をかねて・・・Appleも,もう少し早く発売してくれれば良かっ…

【重要なお知らせ】バッテリーパック自主交換

「バッテリーパック自主交換プログラムのお知らせ」がSONYより届きました。 [VAIO E-News]と[SONY STYLE]の両方から。 (↑こういうのきっとネーミングにも拘ってるんでしょう。単に「リコール」や「回収」と呼ばず,『自主』と入れることで,「能動的にやっ…

 It's a SONY Quality ?

近頃,何かと話題のSNOYですが,ワタクシめのSONY製品もなんだかちょっと怪しい雰囲気です。 '05年5月購入のバイオノートType-T(VGN-T91PS),約1年5ヶ月の使用後,細かいところにボロが出てきています。こういうの,結構気になるんですが・・・。 [写真1] 本日の衝…

翻訳こんにゃく

ドラえもんが居て欲しいと思った数時間。中国,台湾から取引先が打ち合わせに来て夕方から打ち合わせ。説明し易いようにと要望内容を纏めた資料をせっせと用意して臨むも,見せた途端向こうの言いたい事が山のように跳ね返っってきて・・・。 ディスカッションす…

 デジタル機器の寿命や如何に?

本日,修理に出していたリコー製デジカメがようやく帰ってきました。前面にある稼動部スイッチの接触不具合があったらしく,故障症状は,On状態でスイッチ部を軽く動かしただけでカメラが再起動するというもの。 撮影条件に設定を合わせて,被写体の前で構えて「…

 『シリコンバレー精神』を読み終えて・・・

8月17日に読み始め,9月3日に読み終わってから,1週間程度経過してましたが,感じたことを一応記す。 技術者として飯を食う自分から見て,興味深く読めたのは3章のLinuxについて書かれた部分。98〜99年ごろの手紙とこのことで,同時代的にを見ているだけあっ…

 親王ご生誕が30代独身に与える影響

6日午前中に御生れになりましたね。 普段あまり皇室の話題には別段興味は無いのですが,41年ぶりの男子誕生,そりゃ人並みに気にはなりました。6日は昼食時に仕事場の自席を離れ,社員食堂へ行く途中に見かけたテレビでそのニュースを知ったのですが,瞬間「…

 松下DCH2000 J:COMが採用へ

Impress記事によれば,http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060817/pana.htmとのこと。また,日経の記事でも読んだけど,名古屋のスターキャットも導入するとか。 CATV用STBのフラグシップモデルで,月ベース1万台の出荷って凄いですね。順調に売れて…

 経過報告 [6]

8月22日(火) 8日目今日の朝は,痛みも無く"普通の"寝起きだった。 普通にすがすがしい朝を迎えられることのありがたさ。実感しました。 調子に乗って仕事中コルセットもせずに一日過ごし(コルセットの締め付け感が好きになれないし・・・ユルイ感じで仕事して…

 経過報告 [5]

8月19日(土) 5日目流石に5日連続だと,くどいですね。 (だんだん自分の防備録になってる・・・) 背中右側にハリ感があるものの,殆ど動作には支障が無いような感じになってきたけど,やっぱり動かすことに恐怖感がある。「これ以上動かしたら,また"ピリッ…

 ぎっくり腰〜経過報告[4]

8月18日(金) 4日目寝起き。「おっ,なんか今までの寝返りの痛みが無い。」で始まった一日。痛みは取れてきているけど,爺さんのような歩き方はそのまま。なんだか,すでに背筋を伸ばすのに「恐怖」を覚えている。痛いのでは?激痛が走るのでは?と言う気持ち。…

 ぎっくり腰〜経過報告[3]

8月17日(木) 丸3日朝,7時に目が覚めるが,そのまま起きても苦痛な時間が長い&やることも無いので,二度寝モードに入る。夢うつつの状態で寝返りを打ちながら「あ〜まだ痛みがあるや」と感じる。(真っ直ぐ起き上がること(いわゆる腹筋運動)も出来ない。起き…

 ぎっくり腰〜経過報告[2]

8月16日(水) 丸2日経過夕刻,家の中を泳ぐが如く手をかいて歩いていると「おっ,なんとなく動きがスムーズになってるじゃん。blog用の良いネタができたね。ぎっくり腰日記でも書けば?」と弟にからかわれる。 そんな冗談言ってる場合じゃないのにと思いながら…

 DELLと我が身の悲劇

DELLのノートPC,バッテリー不具合で大変みたいですね。 夕刊一面にも出てましたが,410万台となると業績・株価とも影響大か。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/15/news013.html 実際どんなことが起こるかというと,こうなるらしいです http://w…

WOWOW録りだめ消化週間第2弾,『コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談(北番)」』見ました。 http://www.wowow.co.jp/stage/cocoon/ 渋谷・Bunkamuraシアターコクーンにて4月20日に上演された物です。 実のところ,恥ずかしながら,四谷怪談ってキーワード「"お岩さ…

Skypeでショートメッセージサービス(SMS)が利用可に。 いわゆる携帯メールをSkypeから送信可能にするというモノ。 バージョン2.5での新機能。 (http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/downloading.html)使用手順ページには「現在、日本でのご…

PLAYSTATION 3の製造が開始か--台湾で報道 - CNET Japan PS3ようやく製造開始したというネタがネット上にちらほらと散見されてます(出所は同じみたいですが)。この話について,今週水曜日に渦中の台湾某社の友人何人かに突撃取材(?)を試みたところ,下記のよう…

「ITコインランドリー」って,ご存知でした?本日,野球観戦の帰りに「ITコインランドリー」なる看板を見かけ,どんなランドリーやねん?と考えながらの帰り道。最近コインランドリーなんてご無沙汰なので,コインランドリー事情なんてしりませんが,思いつく…

多いよね。最近。http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/29/002.html 全世界で毎日550億通だってさ。 自分の受信した数を数えてみても,ここ10日で100通近く。1日10通。しかも,記事のとおり,画像系が増えてる。勝手にやってきてディスクスペースを消費する…

生まれてこのかた文芸誌を手に取るなんてことは無かったけど,「新潮」の6・7月号を連続で買って読んでる。きっかけは「ウェブ進化論」。著者が芥川賞作家の平野啓一郎と対談しているのがお目当て。(でも,それ以外も結構面白いことに気づいた!) 本に出会うき…

test

テストブログです。 1テストブログです。ボールド 2テストブログです。イタリック 3テストブログです。削除表示 4テストブログです。文字サイズXL 5テストブログです。文字サイズxs 6テストブログです。文字色変更 7テストブログです。引用 *19テストブログ…