Tune My Run + キョリ測


本日,慣れない仕事で頭(口?)を使い,大して疲れていないのにストレス増々↑↑。
ということで,やっぱり走らなあきまへんなぁ。


NIKE+を購入後,週1〜2回のペースで全く同じコースを走っています。本日までに合計5回。
iPod nanoは,買ったときのまま調整等していないので,5回共,特に設定は変わっていません。

さてさて,iPodが測定した,本日までの5回の結果を見てみると・・・

ワークアウト 距離   カロリー
 1回目    5.12km  347kcal
 2回目    5.13km  348kcal
 3回目    5.14km  349kcal
 4回目    5.09km  345kcal
 5回目    5.16km※ (370kcal)


(※実際は,終了し忘れてクールダウンの300mを歩いたので,結果そのものは5.46kmだった。)

多少ばらついていますが,概ね5.13km±0.3km程度に収まっています。
カロリー共々思ったよりも,ばらつき少ない感じです。


一方,絶対的な距離に関しては,以前車でざっくりと計ったときには4.6kmでしたが,とあるコミュニティで下記のようなサイトが紹介されていました。


マップサービスのマピオンが面白いことをしています。
 ○キョリ測 http://www.mapion.co.jp/route/

自分が,歩いた/走った/サイクリングした軌跡を,点で繋いでいくことで,その軌跡の距離計算をしてくれます。更に100ポイントまでの軌跡であれば,URLとして保存可能で,例えば,「こんなルートを辿ったよ〜」を友人に報告も可能。
別の使い方をすれば,京都などの観光地を歩くときのルート作成や,人に家や会社の地図を渡すなども出来るかなぁ?

ちなみにキョリ測によれば,いつものコースは,4.5km(4525m)との事・・・。
やっぱりNIKE+は,誤差が10%位あるのね。



このサイト,更に面白いのが,画面右側。
性別,年齢,体重などの基礎データ等を入れれば,指定したルートで消費されるカロリーをざっくりと計算してくれ,また,"設定のカスタマイズ"にて,自分の歩き/自転車/ジョギングの速度を変更可能で,より現実に即したカロリー計算をしてくれます。

いつものコースを,自分のジョギング速度(10.8km/h)で計算すると
 →ジョギング 326kcal (/4.5km)
でした。こっちはNIKE+とイイ線行ってますね。

また,単に数字だけのカロリーでなく,単位変換が可能。

ラーメン単位だと,このコースを走っただけでは,1杯食べられないそうです(涙)。
他にも,あんぱん,生中,ビーフカレーなどに変換できます。



・・・ということで,5回のワークアウトで誤差約10%とのことでした。
次は,キョリ測を使って調整を試みてみます。