Tune something related to me.


先日のQちゃんの走りと,負けても「引退はありません。・・・北京五輪に挑戦します。」ときっぱりと宣言した心意気に触発されたか否かは定かではありませんが,調子に乗って今日も走っています。

しかも,今までのコースではちと物足りないと感じ始めたので,昨日今日と走行距離が伸びつつあります。

ワークアウト 距離  ペース  カロリー 距離(byキョリ測)
 昨日    8.81km  4'54"/km 598   約7.7km
 本日    9.86km  4'59"/km 669   約8.5km

という結果です。
昨日と今日は別コースですが,長くなると,誤差が増える傾向にある…。
というか,この新コース,前半(1〜3kmのあたり)に起伏にとんだ丘状のコースを走ってるので,そこを走るときの歩幅が小さくなってることが関係してそう。



実は先日,初の調整(キャリブレーション)を試みたんですが,あまり上手くいかなかった様子。予め,『このコースを走ると400m』というコースをキョリ測から測っておき,iPodを「調整モード」で走る。で,そのコースを走ったときにiPodに対して「これだけが400mだよ!」と教えてあげるんですが・・・結果以下の通りでした。

①調整前 コースをiPodで測ると・・・430m(30m誤差)
②調整走行
③調整後 コースをiPodで測ると・・・420m(20m誤差! まだ5%も差があるじゃん〜)

というわけで,ピッタリと400mを表示するまでにはならず。
何度か調整を試みるorもっと長距離で調整しなければいけないのかなぁ?



そんな調子でやってますが,夜走るってのはなかなか良いですね。

車に気をつけたりというのは在りますが,周りが暗い分視覚的に入ってくる情報量が昼間に比べて一段と少ないため,あれこれ目を奪われることが少ないです。その分,走りに集中できるorあれこれ自分の考え事ができる。

例えば仕事,「ああ〜なんか嫌なメールが来てたなぁ。嫌なお客だなぁ・・・どう対処しようか・・・」「おっ,そういえばあそこの回路構成をこんな形にすると,より安く同機能ができるか?」とか。 
「そういや,明日は送別会か〜」「大分,街路樹の色づきがいい感じだなぁ・・・今年も京都へ足を運ぶ前に秋が過ぎてくなぁ」云々かんぬん。

ふっと湧いては消えていくので,取るに足らない考えの中でキラリと光る物があっても,いつの間にか消えてく。メモ帳とペンが要るな,こりゃ。

あるいは,研ぎ澄まされる嗅覚。腹ペコ状態で走ってるので,住宅街を駆け抜けるときに家々から広がってくる夕餉の匂い,堪りませんね〜今日しびれたのは,前半のトンカツ・てんぷらの揚げ物系の匂いと,後半のイカ焼きかイカ飯か何かの匂い。
よだれドロドロ(笑)。


10kmそこそこ正味1時間の考え事・・・その季節ならではの空気の温度とバックグラウンドで流れる音楽,視覚嗅覚聴覚...etcが紡ぎ出す化学反応の結果ですね。


42.195kmを走るランナーたちは,いったい何を考えて走ってるのかなぁ?