「ITコインランドリー」って,ご存知でした?

本日,野球観戦の帰りに「ITコインランドリー」なる看板を見かけ,どんなランドリーやねん?と考えながらの帰り道。

最近コインランドリーなんてご無沙汰なので,コインランドリー事情なんてしりませんが,思いつくのはせいぜい,利用者がノートPCやDSを持ち込んで,ランドリー内の無線LANを使えるぐらいか!? でもそれだと単に公衆無線LAN+ランドリーにしかならない。しかも近隣の人も自由に使えるし…洗濯機にコインを入れるとワンタイムパスワードが表示されるとか?〜でも,今時そこまでして使わんわなぁ〜。何故「ITコインランドリー」という固有名詞まで!?と。




ググってみたら出てきました。

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0411news-j/1122-1.html#1
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news057.html
 三洋電機の「コインランドリー機器をネット経由でメインサーバに接続し、ランドリーのオーナーや利用者とのネットワーク化を実現する」システムだそうです。2004年発表だし,それほど目新しい物でも無いみたい。


利用者側からすると,洗濯機の利用状況や洗濯が終わると知らせてくれるってのはまあ,それなりに有難いのかなぁ。でもICカードが必要だとか?そこまでして使う人居るのかなぁ〜?

微妙なシステムですね。