2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行く前にいろいろ時間をかけて調べていったけど,全体的に結局そんなに困ることは無かった。(0)関空 出発ターミナル,搭乗口付近も大丈夫!! ワイヤレスで,しかも無料ってのがありがたいね。 (1)飛行機内 関空⇒パリシャルルドゴール間はAirFranceのボーイング…

 人のルーティングメモ@パリ

(1) 到着時の空港⇒市内 前から便利なチケットがあることは判っていたので,空港のRER駅にて購入。 「パリビジット」と呼ばれるこの券は,1日,3日,5日券があって,ゾーンごとに値段が決まっている。移動手段は,RER(近郊連絡網),メトロ,バス,空港までの連絡線,モ…

 人のルーティングメモ@アテネ

PC起動してblogの更新のためのパケットばかり流してても旅行は出来ない。人間も移動しなきゃあ。 しかも基本的に自力で。誰もあて先なんて決めてくれません。 次回訪問のため,忘れないうちにまとめておく。 (1) 到着時の空港⇒市内 深夜の到着であったので,メ…

 脱皮中!

日焼け止めも忘れ,さらにサングラスも持たずに旅行した結果がこれ。 腕の皮が…。顔はすでに旅行中に脱皮。 蛇の様にスポッっと全体が一気に脱げれば便利なのに。

朝,メトロでバスティーユの隣駅まで。 日曜朝市に沿って,広場の方面に歩き始める。 チーズ,肉,野菜,海鮮,パンなどの食品はもちろん雑貨,CDまで何でもござれ。 こういうところを歩くと,一般の生活が見えてきます。 鳥の丸焼き。香ばしい芳香が辺り一面に。 果…

RER C線にて,郊外にあるヴェルサイユ宮殿まで足を運んだ。ここは結構客に媚びてない。 案内が不十分だし,寒くて小雨の降る中,チケット買うのに1時間近くも待たされた。(20ユーロ) さらにトイレも無い。長蛇の列。 ルイ14世の時代にも無かったという話を聞い…

1日に2度も道を聞かれた。「ココはおフランス,私ニホンジン」〜これって,どう解釈すればよいのか?ケース1) 地球の歩き方に載ってたワイン専門店で買い物をした後,ホテルに戻るためにメトロの駅に向かう途中のこと。 2人連れの,(多分英語圏から来たと思われ…

ついに行って来ましたぁ〜ルーブル。ホテルから直行するのも勿体無いので,ちょっと手前でメトロを降りて,学術地区のカルチェラタン〜ノートルダムを散策してから,美術館へ。 とは言え,目に留まるものが多くて,道草ばかり。 ジャパニメーションの専門店もあっ…

パリにて やっぱり空気の感じが違います。ひんやりしています。 ホテルはイタリア広場近くのHolidayInn。 新緑がまぶしい。 夕方にモンマルトルの丘,サクレクール寺院まで,足を運んだ。 ここは外から見ても美しいけど,中のほうが圧倒される。 観光地であり,…

アテネオリンピックスタジアム ホントは去年の夏に来たかったんだけど,無理でこのタイミングの旅行になったわけですが,せっ かくなので,朝っぱらからメトロで足を伸ばしてスタジアムまで行ってきた。昨日の夜にワインを飲んだら,酔っ払って例のごとくそのま…

エーゲ海入門編ともいえる,サロニコス湾1日クルーズに参加。3島を巡るクルージングです。 (ホントはサントリーニとか行きたかったんだけど…次回こそ) エーゲ海は穏やかで,船も変に揺れることなく,快適でした。 タダ,日照りがすごい。完全に肌を焼きすぎた…日…

海外に旅行や出張するといつも考えさせられるのが,風呂の使い方。 とりわけ蛇口。シャワー・カラムの切り替え方法,お湯の出し方が国ごとに結構違う。確か,中国と台湾でも日本と若干違うし,毎回恐る恐る使って見て,完全にわかるまでは頭を悩ま せるネタです。…

アテネの空は,雲も無く,スコーンと突き抜けています。 見あげるだけでため息…。ホテルの窓から,夜明けの東を撮りました。 道の向こうに見える小高い所が,アテネで一番高いリカヴィトスの丘。 変な地形です。 ヨーロッパは今,サマータイムの時期。朝が早いん…

ホテルを出てとりあえず,決めていたルートに沿ってアクロポリスを目指す。 オモニア広場からまっすぐ南下して歩き始める…その瞬間に目に入った丘。 正直,結構感動でした。 平坦な土地にいきなりニョキっと生えてる様に丘がある。 下から見上げると「あそこま…

飛行船が停泊中でした。見るの初めてだなぁ。

さて,今年こそ雨男(去年は台風男?)を返上します。 前に関空から旅行したときも,台風を呼んだっけ…忘れよう。