2ch化(?)するmixi

また,株価に影響かなぁ〜こういうネタは。
先週末終値で230万円。これを受けて,さて,今週はどう動くか?


mixi内の一部コミュニティで,mixiのシステムのバグらしき物に起因したデマが流れている様子。

「足跡を残さずに他人の日記を見ることができる」方法(※)を「こうすれば出来ますよ!」とmixiのバグを突いた方法を提供している方が居るらしく(当然悪意を持ってなんでしょうが),甘い言葉に乗ってそれに釣られてしまった方々の悲鳴も見ることができます。


このバグを突いた方法を実行すると,どうも他人から自分へのアクセスをすべてブロックしてしまう模様(餌食になった方の画像)。

しかも現状では解除方法が無い様で・・・それに乗じて更に「こうすれば解除できますよ〜」の方法として,「mixiから一度退会して,もう一度招待状を送ってもらう」とか「コマンドプロンプトで >format c: と入力する」など,滅茶苦茶な情報が提供されています。


いやはや,恐ろしいですねぇ〜。。。


きっと明日早くには,mixi側もバグを直して対処してくると思われますが,その間,結構被害も広まるんじゃないかなぁ〜と。


友達の友達は皆友達,みたいなノリで始め,一気に加入ユーザーを増やした一方でこういうデマが広がりやすい環境も育ってきてるって表れなのかなぁ。600万超のユーザーが居れば,SNS2chとまでは行ってないにしても,少なくとも普通のネットと同様の環境になってるってことは確かなのかもしれません。
また,方々で色んな議論が噴出するのでは・・・。


現実にしろネットにしろ,自分の身は自分で守らなくちゃ。と改めて感じた次第です。
しっかし,足跡を残さずに他人にアクセスできるってのは,そんなに魅力的なのかねぇ・・・わからん。



※僕は自分で試してないので,このバグに関する一連のやり取り自体がデマな可能性もあったりすると思う。そうだとすれば,壮大なデマで,それはそれで凄いけど・・・笑。