農園始めることに

雨やら雪やら、荒天が続いていますが、それでも春めいて来ました。週末も天気だといいね。
一昨日の夜、ネットを徘徊していたら、暖かさにやられて、いつもの悪い癖が出てクリック。


で、今日届きました。 ドクターモリの「もりのしいたけ農園」。
「すぐに栽培を始めてください」ということなので、



中を開けると、何やら気味の悪いものが。
どこからともなく聞こえてきます「汚れているのは土なんです。」



んでも、ここまで開けると何か美味しそうにも見える。
一風変わったザッハトルテ!?



ざーっと全体を濡らしてやって、


暫く水に付けて置いて、


湿り気と共に冷暗所に放置。


と、ここまで書いてて、昔、親戚のうちでハウス栽培をやっていたのを思い出しました。
アレルギー性鼻炎で鼻の悪かった僕は、「菌が悪いといかんで、入りなさんな」と言われ、あの中で遊んだ記憶はそれほど無いんだけど、それでもどこ かSF的な半円状のビニルに覆われた非日常的な空間での体験として割と鮮明に覚えてたりします。
いまでも農業にちょびっと興味があるのは、そういう体験とか、土が触れる場所で生活してこられてるからかもしれない。やっぱ、無機質なコンクリー トジャングルでは生きられない訳だ。

そんな記憶の彼方にある原木のミニバージョンが届くと思ったら、ちょっと違ってたので興ざめではありますが、暫く眺めてみます。

気になる方はこちらから、割とお値打ちみたいだよ。

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】