Tune My Run

走るのが楽しくなるグッズ,ゲットしてしまいました。 Nike+iPod (nike+ipod)。
今年こそ,スポーツの秋を目指したのに,いつの間にやらスポーツ観戦の秋になりかけていたので,ちょっと方向修正をかねて・・・Appleも,もう少し早く発売してくれれば良かったのにと思いつつ。


今までは,iPodShuffleで音楽聴きながら単に漫然と走ってるってのが普通でしたが,これからはちょっと変わってきます。

http://www.apple.com/jp/ipod/nike/gear.html
NIKEのジョギングシューズの底ににセンサを取り付け,iPod nanoにレシーバを装着。あとは,ジョギングするだけ〜♪ 靴底のセンサから走行中にレシーバに走行に関する情報が逐一無線で飛ばされます。それをiPod経由で人にフィードバックしてくれる。


本日早速,説明書もろくに読まずに,ワークアウト距離を5kmに設定して走ってみました。ノリノリのGLAYサウンドの合間に,英語アナウンスが所々。「1kmです。」「2kmです。」・・・「残り1kmです。」…etc。

要所要所でアナウンスが入るので,ヤル気が持続しますね。中弛みが無くって,風邪気味なのに歩くことなく,思ったよりハイペースで走りきってしまった。

最終的には,走行距離・タイム・ペース・消費カロリーが一覧で表示され,「走ったァ〜!」という感じが数値化されてくるので充実感が倍増してくる感じです。

ちなみに本日の成績(?),
 距離: 5.12km
 タイム: 28:26
 ペース: 5:32min/km
 カロリー:347


時速10kmペースって所でしょうか?
今までそんなことも知らずに走っていたので,これを更新してゆくのが楽しくなりそうです。それにしても,5kmで消費されるカロリーって意外と少ないんですね…こんなの見せ付けられると,下手におやつなんか口にできなくなりそう。

取得したデータは,PCと接続したときにiTunesを経由してNIKEのサイトに送られ,NIKEサイトでは全国のランナーたちと競争(?)出来たりするらしいです。
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/sync.html



さて,一番不思議なのは「どうやって距離を算出しているんだ?」ってところ。

使う前に,別に自分の歩幅をiPodに登録したりといった設定は皆無でした。
したがってどうやら靴内のセンサーが勝手に距離を計算していることになる(?)様なのです。
果たしてどの程度正しいのか・・・?と思ったので,走った後に,同じ場所を車のトリップメーターで計ってみました。

 結果:走行距離4.6km。 
「なぬ?500mも違う! 約1割の誤差・・・。」


まあ,こんなそら豆大のセンサの力ってそんなもんなのか,これでも良く出来た方なのか???
このあたりの検証,ちょっと興味があるので,くねくね曲がった道ではなく,もう少し単なる直線とかでやってみたいと思います。(マニア? 笑)