2010-01-01から1年間の記事一覧

芸術の秋らしく,とりあえずトリエンナーレ!

art

秋って,そういう行動をしたくなる季節なんですかねぇ。友人に話を振られても,ひと月程前はまったく興味なかったみたいなのですが,マイミクの日記を見て,一気に「行きたい!」スイッチが入ったので,まだまだ夏っぽかった先週土曜日に行ってきました。 あ…

iPhone Drivenな行動化

2月末に購入後、およそ2ヶ月半。RSSより効率的な情報収集ツールとしてのつぶやきも含め、iPhoneを中心にして、いろんな繋がりがあったりして、行動パターンが変わってきてます。昨日の昼間に上司から「行ける?」と聞かれて、折角なので、内容も確認せずに「…

 すごいぞ、ドクターモリ

11日に栽培を開始してから、丸5日が経ちました。 凄いことになってます。 出ベソの様なのが沢山。 この状態だと、しいたけなのか?松茸なのか?判断がつきませんね。 松茸だと良いけど。 数えてみたら、もう既に60個以上ありそうです! こりゃー沢山育ててガ…

農園始めることに

雨やら雪やら、荒天が続いていますが、それでも春めいて来ました。週末も天気だといいね。 一昨日の夜、ネットを徘徊していたら、暖かさにやられて、いつもの悪い癖が出てクリック。 で、今日届きました。 ドクターモリの「もりのしいたけ農園」。 「すぐに…

 まだまだ台北

今年は遅めで14日から春節ですが,こちら台北に滞在中です。こちらに来るようになってから,およそ8年。 本日,初めて新竹の科学技術パークに行ってきました。 シリコンパレー風の街並みにハイテク企業が集まってます。 あちこちに聞いたことの有る名前が散…

あと28日

東京マラソンまで、28日です。 1月後半は体調不良で全く体を動かせていませんでした。 まだ、若干本調子ではないけど、そうも言ってられないので、ここらでぼちぼち本腰を入れて行きますよ〜。今日、参加案内が届きました。 TwitterでつぶやくとFollowerが…

CESで見つけた気になるモノたち(後編)

さてさて、続きです。 3. eBook eBookが花ざかりで、当然AmazonのKindleも有りました。その隣はPlasticLogicのQUEProReader。写真はMarvellのブースにて。 Kindleは、帰りにベガスの空港で金髪の女性がいじってるのを見かたけど、それほど売れてるわけでもな…

CESで見つけた気になるモノたち(前編)

だいぶん時間が経ってしまいましたが、2010 International CES (Consumer Electronics Show)で見かけた、気になるモノたちをメモっておこうと思います。 年明け早々「明日から行ける!?」という問合せ的な指示(結局は、中1日余裕が生まれて"明後日発"にな…

遅ればせながら・・・

まだ準備中なんだけど、明日の出発に備え、もう、ぼちぼち寝ないと・・・。備えあれば…なタイプの僕は、今回も、荷物はなぜか多し。 (一回り小さい鞄を買えば解決するのか?いや、そういうもんでも無いだろうなぁ。) お供のデジモノ一覧。3Gの携帯が2台あ…

今日の素敵な一言。

(初・ブックオフでの買取り,持ち込んだ本・CDを買い取り見積もりしてもらい,呼び出されたレジにて) 店員:「本日は大変綺麗にご使用されている商品を持ち込んで頂きありがとうございました。お見積り額は,・・・・」 僕:「おおっ,そんなに褒められると…