まだまだ台北

今年は遅めで14日から春節ですが,こちら台北に滞在中です。

こちらに来るようになってから,およそ8年。
本日,初めて新竹の科学技術パークに行ってきました。



シリコンパレー風の街並みにハイテク企業が集まってます。
あちこちに聞いたことの有る名前が散りばめられていて,移動途中に眺めてるだけで目が離せません。
ここを見ると,台湾がどのようにして世界のハイテク産業を集積してるか?ってのがよくわかりますね。このゾーンだけでサプライチェーンができてしまいそうです。リーズナブルです。


遠くに世界中のファブレスから半導体生産を請け負っているTSMCが見えました。アチラコチラに巨大な工場を持っていて,合計11以上とか・・・スゴイ。
日本の半導体メーカーが軒並み倒されてるのもうなずける。



道の名前にまで「研発二路」(研発=研究開発 R&D の意)と付けているところに,妙に惹かれますねぇ(笑。


同業の企業を幾つも廻って話を聞いていると,業界構造が透けて見えてくるので面白いですョ。