2007-01-01から1年間の記事一覧

CW57,58の予定が・・・

いつの間にか変更になっていました。 http://www.cablelabs.com/downloads/2008_Certification_Schedule.pdfCPE製品の提出日が, 元々 変更後 CW57 1月10日 1月24日 CW58 2月 7日 2月21日 と約2週間遅らされています。また,Certification Board Meetingが,…

3.0の認証状況

CableDigitalNewsのニュースに出ていた通り,CW56のDOCSIS3.0へは,CMTSとして,3社が提出されていた。そして先日の,CableLabsのニュースリリースによると,CMTSのQualification結果は, Casa (韓国?) : Silver Cisco : Bronze Arris : Bronze とのことで,…

台湾わんわん 海鮮料理屋の水槽編

果たして,化石は食べられるのか? 以前にも海鮮料理屋で見かけた,生きた化石カブトガニ。同じ海鮮料理屋の,水槽に,まだ生き残っていました。 さすがは,生きた化石じゃのう。。。動いてるところ,なかなか見られないよね。 いまどきは,水族館にいるのか…

台湾わんわん 地デジ事情

日本では,既に全国での放送が始まり早1年(?),2011年にはアナログ放送終了とか言ってて,ほんとにできるのか?といろんなところで何度も話題が出つつ,まあ何があってもこのままつき進むのだろうね〜と見てますが,この放送のデジタル化の流れは世界中で遅…

 バイオカスタマーリンクと和解?

本日,昼飯直後あたりに,9日に小さなバトルを繰り広げたSONYのサポートから電話がありました。 修理のために,水曜日にバイオを家に取りにきてもらい,それが届いて症状を確認したとの事。 3年間のベーシック保証に加入しているので,今回の空冷ファンの故…

 修理上がり Caplio R6

11月末に書いたデジカメ,リコーのR6ですが,あの後ボチボチと修理の手続きをしました。リコーから返信されたメールには,平日昼間のみ受付可&携帯不可の電話番号だけ記されており,普通に働く身からは「なんて不親切な!」と感じつつ,でも一方,メーカー…

 バイオカスターマーリンクと小さなバトル

(しょうがないので,新カテゴリを作成)夏場過ぎから怪しげな動作を繰り返しているバイオノート(VGN-T91PS)の空冷ファン,本日ようやくサポート窓口に連絡を取り,修理の依頼をしました。 ♪ちょうど一年前に〜この番号に掛けた時・・・ 去年の12月にもお世話にな…

 ロートレック展 〜パリ,美しき時代を生きて

art

愛知県美術館に朝イチで行ってきました。 朝一番の入場でもでも意外に人が多かったけど。 開催期間は'08年の1月14日まで その後東京のサントリー美術館へ回るそうです。 http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/review.html ロートレックの絵,もしか…

 こんどは,iTunesがなにやらおかしい・・・?

最近使っているiTunes(7.5.0.20),どうもiTunesStoreで曲を購入してダウンロードしても,楽曲の「購入したもの」リストから消えていることが多々発生して辟易・・・。 iTunesのバグなのか?ファイル本体の不具合なのか?不明だけど,一応メモ。 はじめは11月21…

 RICOH Caplio R6の調子がイマイチ・・・

そろそろ買い替え時かなぁ〜と思ってたところに,なぜか楽天から4万円分のポイントキャッシュバックを頂き,それを原資に6月に購入したデジカメ・RICOH Caplio R6。10月中ごろから,なにやら怪しげな影が映るようになりました。(画面上部にトグロを巻いてま…

『働くということ』

元が日経新聞の連載記事なので,一つ一つのエピソードが短く読み易い。その分多くの人の仕事・生き方が紹介されてて,自分と異なった仕事をしてても共感できる部分があったり,ちょっとほろりとさせられて,地下鉄内でで読んでたのでこらえるのに大変だった…

 本日の購入

週末はコタツでじっくり読むことになりそうです。働くということ (日経ビジネス人文庫)作者: 日本経済新聞社,日経=,日本経済新聞=出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を…

 本日の購入

ネット上で目に付いたもの,どなたかのブログで紹介されていたものを,何となく「カートに入れる」をクリックしてます。いつ読めるかも判りませんが,購入メモ。アメリカ素描 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/04/25メディア:…

 星が輝く☆

いやはや,ビックリ…昨日のエントリアップ直後に,いきなり梅田さんが☆をつけてくれた。 (ウェブ進化論を読んだ後,mixiで足跡が付いてて,激しく感動した記憶もあったな。そういえば。) どうやら,ブックマークにまで登録していただいたようで…普段半分ほっ…

 「ウェブ時代をゆく」あなたをささえる,下位層

「ウェブ時代をゆく」読後感。 2日間に渡ったけど,ほとんど一気に読ませていただいた。先週の中ごろに,上司から仕事中にふと言われた嫌な一言でささくれ立っていた心を,少なからずなだめてくれる様な,そんな爽やかさが全体にちりばめられている内容だっ…

松下デジタルSTB TZ-DCH1520/TZ-DCH1820

TZ-DCH1000/TZ-DCH1800の後継となる2機種が発表になっていたので,各サイトの状況をメモっておく。[マイコミジャーナル/MYCOM] http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/08/043/index.html 標準モデルで、TZ-DCH1820は640QAMとOFDMの両方に対応したモデル。…

最近の購入

本日届いた本を3冊。 ここ数年,ドラが強いので,夏の終わりから秋口にかけては,熱狂していることが多い気がするけど,特に今年に関していえば,ペナントは取れずとも,CS〜日本シリーズと見ごたえのある(←ドラファン視点)試合が多く,深夜のスポーツニュー…

 祝☆1位 ウルトラセブン"山井"・・・mixiキーワードランキング

今日発表のmixiキーワードランキング(11月1日),「山井」が736ptsで,2位の「エースコンバット(310pts)」をぶっちぎりで1位獲得。 確かに,自分がmixiに昨日書いた日記のタイトルも「おいおい,山井っ・・・」ということで,このポイント算出の中に含まれている…

 岐阜基地航空祭'07

台風一過で晴れた日本列島,本日は絶好の航空祭日和。休みなのに珍しく早起きして,航空自衛隊岐阜基地の航空祭へ。 名古屋方面から行くと,各務ヶ原市の三柿野駅で下車。そう,3歳まで住んでいたふるさと。 親の実家の最寄り駅なので,今も盆と正月には行き…

最近のバイオ君 〜 ファン編・・・ファンが変!!

やはり,SONY製品は,2年を過ぎるとこんなものなのか?いや,99年に買った前のバイオノート(Z505FX)はもっと丈夫だったはず・・・とSONYを信じたい気持ちはまだ少しは残っているのですが。。。 8月上旬についに,例の爆発予備軍の交換(回収)対象バッテリーが力…

 CEATEC Japan 2007

金曜日,幕張で開催中だったCEATEC Japanへ行ってきた。CEATECといえば,'01年にブースの設営(だけ)に行ったなぁ〜目の前のKDDIブースで踊る練習をしてるダンサーの動きに目を奪われつつも,せっせと1泊2日でネット接続の配線等をし,開催日初日には,何も…

購入めも

今頃読む本か?どうか解らないけど,ちょっと基本に立ち返りたいと思い… 特に最近,測定器関連の本が読みたくなってるので。スペクトラム・アナライザ入門―高周波信号解析に役立つ基本操作と応用 (MC BASIC)作者: 高橋朋仁出版社/メーカー: CQ出版発売日: 20…

最近のバイオくん 〜 バッテリー編

バイオノートVGN-T91PS,ここ数日,やたらバッテリー(VGP-BPS3A)の持ちが悪くなってきたと痛感。てか,完全に逝っちゃっている感じです。(使い始めて約2年3ヶ月。)約9ヶ月前に,アダプタの事で書いた(http://d.hatena.ne.jp/irishin/20061117)折,交換プログ…

 mixiが・・・?

23時ごろより繋がらないぞ〜!? 障害発生とか?1年ほど前に急激にユーザー数が増えたときに,繋がりにくいというのはあったけど,全くレスポンスが無いのは初めてだなぁ。 サーバーが逝っちゃって,マイミクとの日々のやり取りが消えてなければいいけどねぇ。 …

 最近のバイオくん - ネジ編

'05年5月購入のバイオノートType-T(VGN-T91PS),約2年の使用後,ネジが抜け落ちていました。ノートPC裏面の2本ほど。 ネジの性能ってこんなもんかなぁ〜。 2年の使用中,自分でネジを外して裏ブタを外そうと試みた事はありませんでしたが,まあ,モバイルPCな…

 再接続OK

FON

(最近,メモ的内容ばかりだが…) 昨日,Fonサポートよりメールが来てました。 停止リストからの解除が完了致しましたのでお知らせいただきます。 とのことで,2台のLaFonera共に,無事に使えるようになりました。 しかし,こういう形で,サービス停止される事…

 再接続の方法

FON

昨日のうちにFONのサポートセンターにメールを入れておいたら返事が来た。 お客様のMACIDをお教え頂ければ弊社にて停止解除の作業を致しますので お手数ではございますが、本体裏に書かれてあるMACIDをお送りください。 以上、今後とも FON JAPAN をよろしく…

 しばらく放っておいたら・・・

FON

ココ数ヶ月,Foneraの電源をOffにしたまま放っておいたのですが,5月の連休中に,メールが来ていつの間にやらWiFi共有ローミングサービスから強制的に外されてたみたいです。 4月20日のメール FONはあなたのLa Foneraが1週間以上オンラインになっていない事…

 若冲展@相国寺承天閣美術館

art

若冲ブーム,まだまだ続きます。http://jakuchu.jp/jotenkaku/ 本日,ようやく見に行くことが出来ました。 京都・相国寺承天閣美術館にて5月13日〜開催中(残りあと1週間!) 『「若冲展」〜 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会』 名古屋から日帰りの日曜日の…

2冊購入

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見るiPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メ…