ぎっくり腰〜経過報告[2]

8月16日(水) 丸2日経過

夕刻,家の中を泳ぐが如く手をかいて歩いていると「おっ,なんとなく動きがスムーズになってるじゃん。blog用の良いネタができたね。ぎっくり腰日記でも書けば?」と弟にからかわれる。
そんな冗談言ってる場合じゃないのにと思いながら「もうやってるワイ。」と反論。


本日,朝起きて直ぐ接骨院へ。昨晩寝る前,起きた段階で劇的に回復していることを願いつつ就寝したけど,そうはいかないみたい。あまり変わった感じがしない。腰の張りは最高潮。特に右側が悪い。右足の衝撃が腰に応える。

接骨院の先生も歩く僕の姿を見るなり,「あ〜まだそういう状態なのね。」とポツリ。それって,思ったほど良くなってないってこと?つまり「こりゃひどいなぁ〜」と言いたいわけね。


今日の治療は4種類。昨日から1つ増えてました。
(専門用語が分からないんで,テキトーに名づけてみました)

  1. 電気・・・直径10センチ位の吸盤状の電極を6〜8個付けられて,じわじわと電気を流される。低周波治療器みたいなの。
  2. 冷却&電気・・・冷たいシップを張り付けられ,おそらくこの時も1とは別の電極を付けられて,電気を流される。(この辺,自分の背中で起こっていることなので,何がなんだか不明です)
  3. 金魚・・・腰の筋肉がパンパンに張っているってことで,上半身と足首を別の台に載せて逆位相でゆらゆら揺らす。今日が初めてだけど,これで結構ほぐれた感じ。
  4. マッサージ・・・先生のゴッドハンドと電気按摩を使いながら,ほぐす。

治療後は良くなっていることを実感。ただ,そのあと家ではやることも無いので,安静にしつつゴロゴロ。起きてみるとどうも張り具合は戻ってる感じ・・・。
いすの上に座ってる状態はまだ良いけど,上半身の体重を腰に載せるように背筋を伸ばすのが困難。やはり,右側が痛い。立って歩いても背筋を伸ばせない・・・。


腰を痛めたことが無いだけに回復の仕方ってのが想像できない。風邪のように「寝て汗かいて起きたら全快」なんて風にはいかない様子です。