最近のバイオくん


11月7日に例のバッテリー交換の詳細が発表になりました。
SONYのサイトにアクセスしたところ,現在使っているバッテリーとの物々交換での対応ということらしいので,もう暫く今のまま使い続け,"ヘバッテリー"になってから交換申し込みしようかと考え中・・・。


その一方,10月頭頃に『やばいかなぁ〜』と思って書いて,その後も使い続けていた電源部(VGP-AC16V7),なんだか雲行きが怪しくなってきました。
http://d.hatena.ne.jp/irishin/20061004

前に発熱が凄いと書いていた部分,ケーブルが一部溶けているのを発見。
下の写真,ケーブルの太い部分から細くなったすぐのところ,小さく凹んでいます。ココだけ,周りとテカリ具合が異なって凹んでいます。明らかに1ヶ月前には無かったんだけど・・・。


さらに,どうもバッテリーの充電残容量が少ない状態で,ACアダプタを繋いで,PCを操作しながら充電しようとすると,アダプタの出力が安定しないのか,暫く電源LEDやバッテリーの状態LEDが激しく点滅しっぱなしになります。
状況からすると,LEDに供給してる電圧が不安定になってるんだろうね。本体に悪影響を及ぼさなければいいけど・・・。
(バッテリーが満タン近くで,同じことをやっても問題ないところを見ると,急速充電中にとりわけやばいのかも?)


もう一つ,バッテリー無しで,アダプタだけでPCを起動しようとすると,これまた,出力不安定なためか,時々起動しません(涙)。起き上がりたくても起き上がれない,生まれたての子馬のように,がんばろうとしてこける。「うぃ〜ん・・・パツ〜ン」と落ちます。



ここのところ,家を空けるときには,必ずPC本体から電源ケーブルを抜き,さらにACコンセント側も抜いています。
数日前に見つけたんだけど,こうなるとはねぇ〜。

使い始めてから約1年6ヶ月,保障期間がどれだけだったか判らないけど(保証書探そ),1年だとすれば,いい設計だよねぇ〜これが俗に言うSONYタイマーなのか?
(8年前に買ったバイオノートの電源アダプタはまだちゃんと動くけどなぁ・・・ちと寂しいぞSONY!)


さて,修理はどうしたものかなぁ。