2008-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり走り納め

休みですでに食っちゃ寝だったので、ここらで体に鞭を打って走り納めてきました。寒風で手先がかじかんでしょうがなかったですが、早い時間からだったので、太陽の暖かみも感じられて勢い余って14kmも。 流石に、10km越え辺りからは、ペースが鈍るな。起伏の…

SONY CanvasOnline CP1

どうも。hatena分解班の時間です。 最近、家に帰ってコタツにこもりながらあれこれいじくり回す時間が増えています。当然、ネットワーク機器が対象。 これは、ほとんどビョーキだと、自分でも半分自覚してますが。。。 今日は、'08年 夏のボーナス時期だった…

3C905C-TX/TX-MでWakeOnLAN

使い古したDellのマシン(OPTI PLEX GX240)にFedora9を入れて、久々に自宅サーバー化を図っています。 自宅に置いたままで常時使用する訳でもないので、外からアクセスしたいときだけ起動できる様にするため、まずは第一歩としてWakeOnLanをenableにしようと…

センサーのバッテリー残量が

少なくなっています。センサーを早めに交換してください。と言うメッセージがNIKE+iPodに出てきました。 購入後、2年と2ヶ月。 今までの経過状況は、走行距離およそ800km、走行回数126回、平均ペース5分08秒/kmだそうです。内蔵電池の寿命がどこかに書かれて…

センサーのバッテリー残量が

少なくなっています。センサーを早めに交換してください。と言うメッセージがNIKE+iPodに出てきました。 購入後、2年と2ヶ月。 今までの経過状況は、走行距離およそ800km、走行回数126回、平均ペース5分08秒/kmだそうです。内蔵電池の寿命がどこかに書かれて…

ネット回線コストダウン計画

EMobileを申し込んでから、タダで利用できるという事で、サブ回線として用意だけはしてあったeaccessのADSLですが、昨今の経済状況を鑑みてコストダウン出来る所は行っていこうという考えに至り、本回線へ移行するために試験中です。 仕事柄もあり、Cable回…

レコーディングダイエットを効果的にするための7か条

この約6ヶ月('08.6〜11月)の間、自ら実験的にやって来た事のまとめメモ。世の中的に「レコーディングダイエット」というと、岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)』で紹介された、「とにかく食べたものは全て記録して1500kcal以内に収める」と…

Webサイトがだんだんと

久しぶりにwww.tru2way.comを開いてみて、びっくり。 以前はスカスカのサイトで、何じゃこれ?と感じたきがしましたが、ようやくそれらしくなって来た感じがしますね。 でもよく見ると、内容はそれほどでも・・・。

平成中村座十月大歌舞伎 『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』

art

週末、芸術の秋ということで、日本の古典文化に触れてきました。昨日の切腹最中を見つけて買って来たのはその会場でした。平成中村座を2日連続で観劇。 ご本堂落慶50周年の記念開帳で賑わう浅草寺の境内に、江戸時代の芝居小屋が再現され、10〜11月に公演中…

 切腹最中

って、別に「ただ今、腹を切っている最中」って訳ではありません。本日のお土産。 新橋新正堂の「切腹最中」です。 その名の元も、このビジュアル。 どうよ? ハラキリの後、いかにも臓物が溢れ出たり言わんばかりの、餡の量。 家族にも大ウケです。そのネー…

オーバーヒートでへたり気味

Mac

去年に比べれば、普通の暑さの夏だったようですが、夏の暑さ、とりわけなぜだか日本で一番暑い地域の名古屋周辺の暑さは、いつもながらこたえますね。夏場にカラダをいじめすぎたツケがきたのか、先週以来、いまいちな状態が続いています。体調に続けて、仕…

 船井電機も参加表明

CableLabsのアナウンスによれば、5月のSONYに引き続き、隠れた(?)国内TVメーカーの船井もTru2Wayに参加表明したとのこと。 Louisville, Colorado, July 28, 2008―CableLabs announced today that LG Electronics and Funai Electric have signed the multi-i…

何やらもの言いたげな表記が

CableLabsのNewsに、もの言いたげな怪しい文面が表記されてました。 CableLabs Statement Regarding tru2way™ Testing Certification test results are not published by CableLabs. While we cannot address speculation made in the media about specific …

 COMPUTEX TAIPEI

今日明日と,COMPUTEX TAIPEI (台北国際コンピュータ見本市)を見に行ってきます。

真皮指紋センサ S1 (SX-Biometrics Suite with S1)

先々週のビッグサイトでの組み込みシステム開発技術展の会場内での出来事。 京都にあるSilex technologyというメーカーに立ち寄った際、最初は、802.11nのモジュールに目が留まりブースに立ち寄ったんですが、お話をいろいろと伺っていると、展示され居てい…

 SONYが参加表明

米国CableLabsのプレスリリースに、SONYが北米の6大MSO ( Comcast, TimeWarner, Cox, Charter, CableVision, BrightHouse)と双方向DigitalTVに関するMOUを取り交わしたというアナウンスがされています。 (CDNのリンク) WASHINGTON, DC, May 27, 2008 ; Son…

NHK技研公開

昨日、NHK技研公開に初めて行ってきましたので、その走り書きメモ。 会場には9時50頃到着しましたが、すでに開いており、混雑してました。 来場者の全体的な印象は、年配の男性が目立ったのと、(多分)理系パパが子供を連れてきているのが目につきました。…

CW58結果が出てますね

'07年末ごろに,当初予定から2週間ずらされた予定が発表され,2月下旬からスタートしていたCW58の結果が出てきました。CMベンダは,友人から口コミで聞いていたとおりの5社(Ambit,Arris,Cisco,Motorola,SMC)。 CableLabs® has awarded certification status …

 僕もパニック

Mac

MacBookAir,既に,ご臨終したっぽいです。 ・普通に起動すると必ずカーネルパニックを起こします。 こうなると,もう「電源ボタン長押し」しか対処がありません。 そして,次に起動しても同じです。 panic(cpu 0 caller 0x00430CE1): "Unable to find drive…

Mac

どこかでみたぞ・・・・OS 7.5.3を使ってたときにも,しょっちゅう見かけたなぁ〜こういうの。悩ましい。1週間ほど前から,何のことは無い操作(例えば,iTunesで曲を再生するとか)をした途端,回転するカラフルな円盤が現れて,数分待たされるということがあ…

 初心者奮闘中

Mac

時代の流れとは恐ろしいもので、すっかり浦島太郎になってしまってMacbookAirと日々奮闘しています。今日のTipsは、画面キャプチャの仕方。 Windowsだと、キーボードの右上にPrtScr(Print Screen)ってのが在るので、押せばデスクトップ全体をキャプチャ(+Alt…

 ドアラ・・・

開幕第2戦をナゴヤドームで見てきましたが,今年はどことなく,「調子に乗ってる!」と思わせるそぶりが多かったです。。。 そりゃ,シーズンオフに出した本が売れちゃってるのは良く知ってるけど,あまり調子に乗ると世間は怖いよ〜と思うんですが。。。試…

『ウェブ時代5つの定理』の講演会&サイン会

『僕はこんな言葉に未来を見てきた-make the world a better place -』 15日に八重洲で行われた『ウェブ時代5つの定理』の講演会&サイン会に行ってきました。 既に文芸春秋のサイトに講演会録がアップされてるし、ブログには参加者のコメントが既に沢山でて…

 最近の2冊 『 ネット未来地図』、『ウェブ国産力』

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595) 副題"ポストグーグル時代20の論点"ということで,'07年9月までの取材をもとに現在のネットを取り巻くビジネス・メディア・テクノロジに関して20の切り口から俯瞰している。刊行されたのは10月…

EMOBILER

思い立ったが吉日、イーモバイラーになりました。 イーモバイル、3月末まで「新生活応援キャンペーン」でタダだそうです。 最近、仕事面で外出移動が増えてるので、普段からどうもネット依存度の高い生活をしすぎているためか、ネットに接続できない移動時…

 『ウェブ時代 5つの定理』は展覧会

届いてから、1週間以上になるけど、まだ、読み中です。ただいま、第3定理まで読み進めたところ。一気に読もうと思えば、進むんだろうけど、ゆっくり、じっくり、シリコンバレーのビジョナリーたちの言葉をかみしめながら読んでいます。 (ちなみに、ネット上…

MacOSとの再会・・・そしてMac Book Airへ

Mac

2月27日,遂に届きました,Mac Book Air/1.8GHz 。 個人では,数年ぶり(前に使ってたのが何時だったか,もう忘れたよ。),久々のMac OSとの再会です。 まずは,お約束をひとつ。 スリープ状態からの復帰の早さには驚かされました。 マッハです。 Leopard初始動…

久々映画『胡同の理髪師』

いつ振りだろうか?かなり久しぶりに,映画を見てきた。『胡同の理髪師』@名演小劇場。 名演小劇場,今日初めて行ったんですが,こういう小さくって手作り感のある映画館,やっぱり好きです。この映画は,前にテレビか何かでチラッと見かけて気になってたの…

 BD vs HD (vs AppleTV)

年明けCESの開催前後から,かまびすしかった新世代DVDのフォーマット戦争が一気に片付きそうなニュースが昨日辺りから流れてますね。(一部では,東芝からの意図的なリークとか言われてるし…)今日の日経新聞も一面は,「HD DVD 東芝事実上撤退へ 新世代の規…

 またも,CaplioR6…

去年12月に修理したデジカメ,リコーのCaplio R6ですが,先週末,台湾滞在中に壊れました。宿で夜寝る前に,撮影した動画,写真のうち,いらないものをホイホイ消して,メモリーカードをお掃除。そのまま眠ったのですが,朝電源を入れようとしたら入らない……