僕もパニック

MacBookAir,既に,ご臨終したっぽいです。


・普通に起動すると必ずカーネルパニックを起こします。
 こうなると,もう「電源ボタン長押し」しか対処がありません。
 そして,次に起動しても同じです。

panic(cpu 0 caller 0x00430CE1): "Unable to find driver for this platform: \"ACPI\".\n"@SourceCache/xnu/xnu-1228.3.13/iokit/Kernel/IOPlatformExpert.cpp:1407
Debugger called:
…以下続く

  


現状で,別の起動方法を模索すると
・シングルユーザーモード:[Command]+[S]で起動
 →何やら起動してるっぽいですが,そのうちカーネルパニック


Apple Hardware Testモード:[D]を押しながら起動
 →これは前回と同じ。正しく起動します。テストの実行/結果(簡易)もOK
(たぶんHardwareTest用のソフトは,内蔵NVRAMに入ってるんでしょうね。)

・セーフモード:起動音が聞こえた後[shift]を押し続ける
 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107393
 →セーフモードで起動してるのか?よく分からない…
  結局最後はカーネルパニック

 上のリンクには,

3. 起動音が聞こえたらすぐに Shift キーを押し続けます。
参考:Shift キーは起動音が聞こえたらすぐに押す必要がありますが、起動音が聞こえる“前”に押さないようにしてください。
4. グレイの Apple のアイコンと、進捗状況を示すマーク(回転するギアのように見えます)が表示されたら Shift キーを放します。

 と書いてあるんだけど,「回転するギア」が出る前に,パニックになります…。

しょうがないので,OSの再インストールを…と思ったのですが,「はっ!この機種ドライブが無い」〜で,例のリモートディスクを使おうかと思ったのですがなぜか,前回トライした時に見えたはずの,Vaioノート上のインストールディスクが見えなくなりました(涙)。

こんな状況,私は一体,どうすればよい!?


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
一応,ここに至るまでのメモ。
4/上旬
最初の異変は,iTunesの曲再生時。
曲が不定期的に,数秒〜10秒間以上途切れる時がった。
AirTunesで,AirMacExpressに飛ばして再生したいので,無線の問題か?と思ったが,本体の内蔵スピーカーから再生しても同様。MacBookAirそのものの問題であると考えられた。

4/中旬
それに引き続いて,使用中に突然動作が重くなる症状が発生。
具体的には,マウスカーソルがカラフルな円盤に変わって,くるくる回りっぱなしで待たされる。特定の動作に依存しているわけでは無く,何をやってもという感じ。
早いと数秒で元に戻るが,長いと何時までたってもそのまま(10分以上〜とか)。

4/23
そのうち,完全に固まるという状況が頻発。
「コマンド + Ctrl +電源」を押したら真っ暗になり,もう一度,同じ様に押したら再起動したんですが,その後,「?」が表示されたまま,起動しない状況。

4/24
Apple Hardware Test(バージョン 3A131)」を実行。(「D」を押しながら起動)
全テストを実行しますってところに,チェックを入れ,開始すること約2時間。 
結果は「問題は発見されませんでした。(総テスト時間 1時間55分10秒)」だそうです。
ハード的にはOKそう。

4/25
・オマジナイ的に使われている,PRAMクリアを実行。
「起動時に コマンド + オプション + P + R」でPRAMクリア
なんどかやってみたけど,あまり変わらない。MacOSが起動しても,デスクトップ上で何かしらの動作(クリックなど)をした途端固まる。→電源長押し再起動 の繰り返しになる。
状況最悪。

AppleサポートWebサイトを歩き回って,書いてあることをいろいろ試す。
そのうちのひとつ
・ アップル製ポータブルコンピュータの SMC (System Management Controller) をリセットする方法
指示に従い,やってみた。

MacBook Air

1. MacBook Air がオンになっている場合は、電源を切ります。
2. 電源アダプタを正常に動作しているコンセントに接続します。
3.

MacBook Air のキーボードの 「shift + control + option」(左側) キーと電源ボタンを同時に押します。

注意:MacBook Air キーボードの左側のキーを使う必要があります。
4. 5 秒間待ってから、電源ボタンを押して MacBook Air を起動します。

アップルでは、MacBook Air が正常にシステム終了した状態でのみ SMC のリセットを実行することを推奨しています。これにより、ファイルシステムに問題が生じるのを防ぐことができます。

その後,MacOSがまったく起動しなくなりました。。。
MacBook Air が正常にシステム終了した状態でのみ SMC のリセットを実行することを推奨しています。これにより、ファイルシステムに問題が生じるのを防ぐ」ってことは,電源長押しで強制終了状態で実行すると,何らかの不具合がファイルシステムに生じるって事なのだろうか?


カーネルパニックの「"Unable to find driver for this platform」という文字列から察するに,ファイルの破損が考えられるが…。