初心者奮闘中

時代の流れとは恐ろしいもので、すっかり浦島太郎になってしまってMacbookAirと日々奮闘しています。

今日のTipsは、画面キャプチャの仕方。
Windowsだと、キーボードの右上にPrtScr(Print Screen)ってのが在るので、押せばデスクトップ全体をキャプチャ(+Alt でアクティブウィンドウをキャプチャ)できますが、はて?Macでどうやるんだ!?って。
こんな感じだそうです。

[画面全体を撮影]
 コマンド+ Shift + 3 キーを押す

[画面の一部を撮影]
 コマンド+ Shift + 4 キーを押してから、
 取り込みたい領域をドラッグする

[ウインドウを撮影]
 コマンド+ Shift + 4 キーを押してから、
 スペースバーを押す、
 カメラマークのポインタを撮影したい領域に置く、
 強調表示されるのでクリックする

※デスクトップ上にファイルとして保存される
※Control キーを押しながら上記のショートカットを押すとクリップボードに保存


保存されたときに「カシャっ!」とシャッター音が鳴るのが気持ちいいですね。Windowsだと何も音はしないよなぁ。 気持ちよすぎて、カシャ!カシャ!!キャプチャしまくりです。


結局こういうユーザー体験を大事にするかどうか?その積み重ねが、ユーザー側の「気持ちよさ」に繋がるんだと、小さな事に感動してます。
私のとったアクションに対して、Macくんが「おもてなし」で対応してくれてる。いいですねぇ〜。



あ、元々書きたかったのはそういう事じゃなかった・・・。