祝☆1位 ウルトラセブン"山井"・・・mixiキーワードランキング

今日発表のmixiキーワードランキング(11月1日),「山井」が736ptsで,2位の「エースコンバット(310pts)」をぶっちぎりで1位獲得。



確かに,自分がmixiに昨日書いた日記のタイトルも「おいおい,山井っ・・・」ということで,このポイント算出の中に含まれているはず。日付が変わっても,ネット上のあちこちで落合采配を巡る意見があちこちから出ているし,この週末あたりまでは,ドラ関連のキーワードがネット上にドンドンと投げ込まれていくのでしょうねぇ。


個人的には,昨日,オンタイムで書いてたけど,山井に続けて欲しかった。
でもここまで来れたのは,落合の采配あってこそ。そして,抑えの岩瀬の今年の活躍は胴上げ投手として文句なし。一ファンとしてはその采配を支持したいです。
(なので,"非情"采配なんて言葉は使って欲しくないなぁ。)



とまあ,本題はそんなことではなくって…

今年の4月中ごろからですね。この「mixiキーワードランキング」という仕組みが出てきたのは。
一般大衆の注目度を見る上で,結構気になっていたので,「山井」1位に触発されてネタにしてみます。


普段は,mixiトップページの右側に表示されるランキングの1〜3位辺りを横目でちらりと見ながら,TV番組がランク上位になる日が多いのは,気が付いてました。
やはりテレビの影響力かぁ…でもそればっかりも面白くないなぁ〜と思いながら。


過去何ヶ月か分を眺めてみてたけど,この際せっかくなので,9月以降の過去3ヶ月分の1位と獲得ポイントを並べてみました。(暇人…?笑) 
かつ,「勝手に分類!」ということで,4つに分けてみました。
注)知らないワードもたくさんなので,あくまでザックリとした分類です。

分け方は, (a)TV番組,(b)スポーツ,(c)季節ネタ,(d)事件簿

塗り分けてみて思ったのが,意外とTV番組以外にも,季節ネタが多く揚がってくるという点。暦であったり,天気であったり,季節にまつわるイベント。なんだか,TV番組ばかり揚がってくるイメージがあったので,この点,日本人も捨てたもんじゃないなぁ〜と感じたしだいです。
10月7,8日の「金木犀」なんてのは,僕も書きたかった。確か,この日辺りで,一斉に路傍の金木犀が花開き,芳香に浸ってた数日間でした。

その他,スポーツネタは置いておいて,事件系は,芸能人関連から,事故,偽装,政治まで。
初め8月14日の「コロちゃん」って何じゃ?って思ったけど,確かあのコロッケのコロちゃんだよね。8月に自己破産申請してたなぁ…こうやって見ると,結構皆に親しまれたんだぁ〜と。

他にも,意味不明で分類不能が幾つか。
「江原さん」「副島」って誰!? 「メーン」って何?「大久保」は地名?人名?? 
そして,何ゆえに10月に「メーデー」?

ポーション」はFFの回復アイテムだけど,超まずいドリンクになってるよね。
「マクタッキー」って,中国に出来たというアレだよね。。。

こうやって見てくると,話のネタ的には分類不能系のほうが面白そう。
知ってたら,誰か教えて。



と,まあ,ここまで見てきましたが,昨日の「山井」736ptsに匹敵するネタってことで…700pts以上を見ると,
 8月15日 終戦記念日(728)
 8月28日 月食(753)
 8月31日 デスノート(706)
 9月 5日 メーン(733)
 9月18日 ハモネプ(701)
 9月25日 十五夜(753)
 10月11日 ボクシング(718)
 10月14日 アルマゲドン(739)
 10月15日 ガリレオ(736)
となっており,山井は,月9・福山ガリレオに並ぶ736ptsです(笑)。



毎日,知らないと何か世間から取り残されてる感じもして,ついついネットのニュースをチコチコ見ながら時間が過ぎていきます。
自分自身,そんな情報過多の時代に呑み込まれて,さらに疲れてる感じも否めないなぁ…。