修理上がり Caplio R6

11月末に書いたデジカメ,リコーのR6ですが,あの後ボチボチと修理の手続きをしました。

リコーから返信されたメールには,平日昼間のみ受付可&携帯不可の電話番号だけ記されており,普通に働く身からは「なんて不親切な!」と感じつつ,でも一方,メーカーとしてその裏側を知っている身からすると「まぁ,ある意味相応の対応だよなぁ〜。」とも。。。

で,ネットをチコチコ調べてみたら,修理受付のサイトを発見したので,Webから申し込んだのでした。


申し込んですぐに,送られてきたのが,回収用4点セット。
写真

 ・ストロー
 ・ミシュランタイヤ風に膨らむ緩衝材
 ・梱包用段ボール
 ・クロネコヤマトの着払い伝票

というわけで,ミシュラン梱包材をストローでふくらまし,その中にデジカメを納めて段ボール箱に入れてコンビニに持っていけば済むわけ。梱包方法,良くできてるなぁ。
クロネコで,輸送の往復をすると,1500〜1600円ぐらいか?これもリコー持ち。


クロネコに渡したのが,7日の金曜日。1週間,何も音沙汰がないので,今日あたりは「どないなってんやろ?」と思いつつ晩飯を食べていたところへ,ピンポ〜ン!と帰ってまいりました。


伝票を見てみると,修理内容として
 ・光学レンズユニット交換
 ・調整
 ・機能テスト実施
だそうです。
交換部品の明細には,
 ・光学U:
 ・撮影CCD
と書いてあるので,主要な光学系がごっそり入れ替わった感じで,全て無償でやってもらえました。

送ってから1週間という短時間で手元に返ってきました。メーカーに到着したのはたぶん月曜日,水曜日には修理完了で,木曜日発送といったところかな?
割とスマートな対応だったので,まずまず満足な感じです。



早速,試し撮りをしてみましたが,例のトグロの影もなく綺麗な画像になっておりました。