岐阜基地航空祭'07

台風一過で晴れた日本列島,本日は絶好の航空祭日和。

休みなのに珍しく早起きして,航空自衛隊岐阜基地航空祭へ。
名古屋方面から行くと,各務ヶ原市の三柿野駅で下車。そう,3歳まで住んでいたふるさと。
親の実家の最寄り駅なので,今も盆と正月には行きますが,それ以外でこのあたりが目的地になることって,今の土地に引っ越しして以来,皆無…従兄弟はいても,それほど仲が良いわけでもなかったし。

それがこの年になって,自分の意思で向かうことになるなんてねぇ。
去年,それこそ30年ぶり位で,お誘いに乗って航空祭を見て以来,航空機好きが加速されつつある気がする。。。


3歳までは,普段飛んでる,グライダーや,航空祭ブルーインパルスも見たなぁ〜と自分の幼児体験を思い出し,ああ,そういえば,高校・浪人時代には,工学部の航空系を考えたこともあったなぁ〜結局,三つ子の魂なんとやらって,よく言ったもので,そういう延長線上に今があるのかなぁ?なんてことも思いを巡らせてた。


去年に引き続き,雲ひとつない快晴。上を向きっぱなしで,首がおかしくなりつつ,うなり声のような,歓声を上げ,日に照らされて,やっぱり焼けました。。。

異機種大編隊飛行
http://youtube.com/watch?v=2COB5gmD0qw

ブルーインパルスには,子供も,大人も童心に帰って,老若男女はしゃいでたよ。
http://youtube.com/watch?v=FFPX4tfFth4

さて,何が出来上がるかな?と現場の雰囲気を,想像しながら見てみてください。

http://youtube.com/watch?v=ksU1mGxfsJM

http://youtube.com/watch?v=uk0hA7d8eWw

結局は,兵器なんだよね。とか心の奥底では考えながら,でも出来るだけ封じ込めて,楽しみました。
年に一度ぐらい,いいですね。