バイオカスタマーリンクと和解?

本日,昼飯直後あたりに,9日に小さなバトルを繰り広げたSONYのサポートから電話がありました。
修理のために,水曜日にバイオを家に取りにきてもらい,それが届いて症状を確認したとの事。


3年間のベーシック保証に加入しているので,今回の空冷ファンの故障は,保証対応してもらえるとの事でほっと胸をなでおろす。「DCファンとサーマルシートの2点セットを対応」だそうです。
(よかったなぁ〜症状が再現してくれたんだねぇ〜空気の読めるバイオ君だな)


実のところ,先日書いた,同じようにファンが壊れた知り合いは,延長保証加入無しだったため,ファンの交換に4万近くかかったと聞いていたので,自分の中では4万円得したという思考回路になってしまって(現金なものだ),勝手に心の中で勝利☆宣言。


で,電話オペレータの女性が続けて曰く,「その他にも,LANコネクタ(¥1500)と,USBコネクタ(¥900)のエスカッション(何じゃそれ!?)が壊れているので,その交換に¥2400かかり,カバーの爪が壊れてるのを交換で¥800。合計¥3200の税を合わせて\3360です!」

あほかコイツ。そんなのこっちは頼んじゃいねえぞ!?今まで使えてたじゃないか〜!とは思いつつ,先の"4万円得"が頭の片隅にあった僕は,そこの反論はせずに,「それはそうと,パームレストが禿げてるんで,その交換してもらえます?」とお願いすると,再度見積もりを出すのでまた後から連絡するとの事。



3時間ほどして別のオペレータの女性から掛かって来た。

「先日お申し込みいただきましたパームレストの見積もりが上がりました…」てな口調なんで,先日って…?3時間前じゃねえかとも思ったのだけど,「パームレストの交換が¥1万で,合計¥13860です。」だとさ。

未だ"4万得"の興奮冷めやらぬ自分は,まだボーナスも使ってないしまぁいいかぁ〜と「あ〜も〜じゃあ全部やっておいて!」と細かいことは抜きにして,大盤振る舞いをしたのでした。



考えてみると,購入してから1年半で電源アダプタが壊れて,これは保証効かずに購入(¥1.6万)。その後半年で,今度は爆発予備軍のバッテリーが逝き(¥priceless),2年半で空冷ファンその他諸々(¥1.3万)…ほぼオーバーホール状態です。
3年で,購入金額の1割強の合計3万を払って新品近くに戻したってところかなぁ?


この日記はサブのDellデスクトップから書いてるけど,キーボード使いにくい。やっぱり使い慣れたバイオノートは恋しいんだけど…早く帰ってこないかなぁ。



ソニー製品を買うときは,メーカー保証だけでなく,販売店保証や延長保証を必ずつけましょう。 (これだけ壊れやすくても買ってしまうのは,ブランド力のなせる業か?)