バイオカスターマーリンクと小さなバトル

(しょうがないので,新カテゴリを作成)

夏場過ぎから怪しげな動作を繰り返しているバイオノート(VGN-T91PS)の空冷ファン,本日ようやくサポート窓口に連絡を取り,修理の依頼をしました。



♪ちょうど一年前に〜この番号に掛けた時・・・
 去年の12月にもお世話になっているバイオカスタマーリンク。その時は「ACアダプタのコードが熱を持って溶けかけており,電源の出力が安定しない」という症状。 3年ベーシック保障に加入していて,約1年半の期限があったので,当然無償で修理でしょう!と意気込んだものの,端的に言うと「お客様の使い方が悪い!」というめちゃくちゃ腹の立つ言われようで,泣く泣く新アダプタを購入させられた,というなんとも後味の悪い思いがあったのでした。


今日は,ハナから「3年保証の期限内だし,無料でやってもらえるんだよねぇ〜」とのノリで押すも,オペレーターは「本格的なクリーニングだと,場合によってはお見積もり(≒有償)の発生する…」なんて言うので,途中少し気色ばんだ調子になってしまい,電話口でオペレーターの御姉様をあたふたとさせてしまった様でしたが,何となくは,保証の範囲内でやってもらえそうな雰囲気だったので,気を取り直して,送り返して診てもらうことにしました。


曰く,処置内容と料金は下記のような感じらしい。

  • 機械的な不具合・自然故障で,ファンの交換なら,保証を適用可能。(無料)
  • 埃が溜まって"簡単なクリーニング"で済むものならサービス。(無料)
  • "本格的なクリーニング"なら,¥6300が発生。

「保証外の方だと,"簡単なクリーニング"でも¥6300かかる」と言っていたので,それなりに3年ベーシック保証が効いているのかもしれない。
クリーニング内容が,"本格的"か"簡単"か?という区分の内容が全然想像できないんだけど,個人的にそうなるだろうと想定している,「ファンの交換」が保証範囲内とのコメントが聞けたのでまあ納得したわけです。


また,同時期に同じTypeTを購入した知り合いが,同じようなファンの故障問題を抱えてるみたいなんだけど…と知り合いの実話を伝えてみたのですが,「多発してるという知らせは来ていないです。」と一蹴されました…。


で,返送する前に,いろいろとデータのバックアップを始めたのですが,な〜んか,今になってファンが気持ちよく回りだしてる・・・。おいおい,ソニーに着いたときには,問題の動作になってくれないと「再現しない。」で終わってしまうじゃないか!?
たのむぜ〜バイオくん。



それにしても,年に1度ずつ程度発生する,パソコンの問題。


修理のためのメーカーとの連絡・手続き云々も面倒だし,精神衛生上良くない。それ以上にデータの移行作業等で面倒な手間が増えるのが,なんとも納得がいかない。
修理時の「もし万が一」に備えて必要な手間は惜しみたくないんだけど,年々増えるデジタルデータの管理をどうするかってのは今後も頭を悩ませなくちゃいけないんだろうね。

あえて自分の手元で管理しようとするから消えると困るのであって,ネットのあちら側に巨大ストレージさえあれば保存しておきたいんだけど(現に一部のメールデータは向こう側に置いてある)。


今後は,自分としても手元に置いておくデータが減ってあちら側に置くデータが増えるのではないかなぁ?・・・そうするとPCの持つべき役割ってのが自ずと変わってくるか。