こんどは,iTunesがなにやらおかしい・・・?


最近使っているiTunes(7.5.0.20),どうもiTunesStoreで曲を購入してダウンロードしても,楽曲の「購入したもの」リストから消えていることが多々発生して辟易・・・。
iTunesのバグなのか?ファイル本体の不具合なのか?不明だけど,一応メモ。


はじめは11月21日だった。
22日に秋の京都をぶらぶらしようと企み,前夜にジャズアーティストのアルバム(14曲入り)を購入し,ダウンロード。その日は正常にiPodにも転送でき,次の日(22日)は一日中聞いてたんだけど,その後25日ごろに,PC内の「購入したものリスト」を見たところ,14曲の内7曲に?マークが点灯。
おかしいなぁ〜?と当該フォルダを確認するもやはりファイルは7曲しか保存されていない。つまり7曲のデータが吹っ飛んでるという事態が発生。。。


いざ,こういう場合はどうすべきか?とiTunesのサイトを掘り返してみると・・・ありえないことが書いてある。

Appleのサイト

 サポート - iTunes Store - 音楽が紛失FAQ
 http://www.apple.com/jp/support/itunes/store/lostmusic/

購入したものはダウンロードされましたが、なくなってしまったようです。

ほとんどの場合、購入された音楽はコンピュータのハードドライブに残っています。こちらの記事 では、ステップごとにご購入の音楽をハードドライブから見つける方法をご説明しています。この説明でも音楽が見つからない場合は、 こちらからお問い合わせください。


このリンクからの記事を読むと,ん?っと思うことが書いてある・・・。
 ・コンピュータ上のファイルを探す
は良いとして,
 ・ごみ箱/ゴミ箱を調べる
って,何じゃそれ?しかも,下記のようなコメントまで,

さまざまな理由で、ファイルがゴミ箱に入っていることがあります。この現象の特定の原因はまだ明らかになっていません。ファイルが見つかったらゴミ箱から戻し、iTunes に追加し直してください。

おいおい,ゴミ箱に入ってるのを知らない間に,空にしたらどうなるんだい?
で,僕はゴミ箱を調べたんだけど,当然見つかりません。
(そういえば,前日にゴミ箱を空にしてすっきりしたところだモノ…もしかして,知らぬ間に消えたとか?)
続けて読む。

・まだ見つからない場合
バックアップがあれば、バックアップからファイルを復元する必要があります。バックアップがない場合、音楽またはビデオは失われた可能性があります。その場合は再購入が必要です。iTunes Store で入手したコンテンツについては、「iTunes Store: 購入した曲は一度しかダウンロードできません」をお読みください。

バックアップなんて無いぞ…もう一度買えってか???
結局,簡単に復元できないようなので,とりあえず,iTunesStoreに問い合わせ。

質問ですが,
 ・こういったことは発生するのですか?(iTunesの仕様ですか?)
 ・データを復元する方法はあるのでしょうか?
 ・手元にデータが無いのに,課金されることになるのでしょうか?
 (すこし,おかしいと思いますが・・・)

 ちなみに下の曲データが消えてしまいました。
 (略)

すると,数日後に,iTunesStoreから,返信。
対処方法の手順指示と消えてしまった曲をダウンロード待ちリストに追加したとのことだったので,「ナンダァ〜話せば判ってくれるじゃん♪」と,早速その夜ダウンロード。


7曲とも,正常にダウンロードできたようで,iTunesの「購入したもの」リスト内に,表示されました。しかしながら,ファイル本体が,iTunesの指定したフォルダのアーティスト名配下に収まってないものが2曲あるのを発見。

つまり,具体的には,こういうこと…

通常僕は,ファイル保存先に,DドライブのiTunesというフォルダを指定しているので,
ダウンロードした計14曲は,
D:\iTunes\iTunes Music\artist_name\album_name

に収まるはず。でも,2曲が,
D:\iTunes\iTunes Music\Downloads

内の曲名をフォルダ名としたテンポラリディレクトリに,置かれたままになってた。
D:\iTunes\iTunes Music\Downloads\songname1 _ albumname.tmp
D:\iTunes\iTunes Music\Downloads\songname2 _ albumname.tmp

楽曲ファイルの実体は,これらの配下で"download.m4a"と同じファイル名となってる。


ダウンロード中の動作を眺めていたところ,iTunesStoreからのデータのダウンロード中は,一旦このテンポラリフォルダにデータを置き,正常に完了したあと,アーティスト名のフォルダに自動的にファイル名を変換して移動させるような仕様だけど,これらの2曲だけが,変換⇒移動が出来ずに残ってしまっているみたい。


このとき,2曲が,
D:\iTunes\iTunes Music\Downloads
に残ったままで,ためしにiTunesを終了⇒再起動してみました。

  • 結果,2曲は,\Downloads下のテンポラリフォルダに残ったままでした。

   (「購入したもの」リスト内に在るまま。)

その後さらに,Windows自体を再起動してみました。

  • 結果,\Downloads下のテンポラリフォルダが消えました。

   従って,再度,2曲が「購入したもの」リストから消えました。


どうやら,iTunesの仕様として,Windowsの起動時(もしくはそれに伴うソフトの動作)に,\Downloads配下のフォルダを消すらしい。

ということで,今回の楽曲データが消えた問題は,正常にダウンロードできるが,テンポラリフォルダ内にファイルが残ってしまい,Windowsの再起動によりファイルが消えたため,リストからも消えてしまった。
という一連の動作により発生したものと考えられる。
(そういえば購入直後にiPodに転送したときは,Windowsの再起動前だった。)


従って,問題点は,iTunes(ver7.5.0.20)を使って,この楽曲orファイルを一度にたくさんDLすると,テンポラリフォルダから正常に変換されずに残る点である思われる。



で,この2曲消えた状態から,再びサポートに連絡して,ダウンロード待ちに追加してもらい,次の日ダウンロード。うまく行ったかと思いきや,その内1曲がまたまた消えた。
再々度サポートにお願いするも,彼らは,2曲をダウンロード待ちに追加したため,また1曲が消える・・・。

ちょっと怒り口調で,「どないなっとんじゃい!?」とメールしたところ,最後は,1曲をタダでダウンロードできるクーポンで勘弁してくれと言って来ました。

なんとも,こっちが悪いわけでもないのに,ちょっとやりきれない感じです。
そういえば,楽曲を購入してダウンロードした直後,iTunesがやたら「バックアップをしますか?」と聞いてきたなぁ〜と。その意味がわかりました。