RICOH Caplio R6の調子がイマイチ・・・

そろそろ買い替え時かなぁ〜と思ってたところに,なぜか楽天から4万円分のポイントキャッシュバックを頂き,それを原資に6月に購入したデジカメ・RICOH Caplio R6。10月中ごろから,なにやら怪しげな影が映るようになりました。(画面上部にトグロを巻いてます)

被写体を変えて写しても,画面内の一定の位置に写り込んでいます。ズームで写すとよりよく解る。どうも,埃でも混入して,内部のレンズかCCD辺りの光学系に付着してる感じなのでしょうか?(デジカメには良くある事象なのかな?)
当初は画面上部に,ちょろっと写ってただけだったのに,いまや画面内に蜘蛛の巣でもかかったがごとくトグロを巻いてます。
先日,京都の紅葉を何枚か収めてきたのに,ちょっと雰囲気を壊し気味なので,ここらでRICOHに問い合わせてみました。


Caplioシリーズは,友人に薦められてR1を購入し,使い勝手は満足で,それに引き続いての2台目だったのですが,前回のR1には3年以上使ってもこういうことはなかったけど…。

起動時とズーム時のレンズの動く機械音が気になるなぁ〜とは思ってたけど,さて,メーカーからどういう返信が来るかな?