RER C線にて,郊外にあるヴェルサイユ宮殿まで足を運んだ。

ここは結構客に媚びてない。
案内が不十分だし,寒くて小雨の降る中,チケット買うのに1時間近くも待たされた。(20ユーロ)
さらにトイレも無い。長蛇の列。
ルイ14世の時代にも無かったという話を聞いたことがあるが,いまだに少ない。


でかい。豪華。でもここに住みたいとは思わんなぁ。目がちかちかする。
鏡の間は半分改修中


宮殿よりも,公園の方がよかったよ。スピーカーからクラシカルなBGMが流れてて,まるで,ドラクエの世界でお城に入ったイメージ(笑)。


バルビゾン派風に撮ってみた
晴れてくると,雲の感じがどこかで見た絵の中の風景のように見えた。
広い平原風景。


帰る途中に,エッフェル塔の最寄り駅があったので,ついでに降りてみた。
やっぱり美しい。トレヴィア〜ン!!
どこから見ても〜きれいだなぁ〜♪


明日は日曜朝市。
バスティーユ広場です。(フランス革命の発端の地)