行く前にいろいろ時間をかけて調べていったけど,全体的に結局そんなに困ることは無かった。

(0)関空
出発ターミナル,搭乗口付近も大丈夫!!
ワイヤレスで,しかも無料ってのがありがたいね。


(1)飛行機内
関空⇒パリシャルルドゴール間はAirFranceのボーイング機(B777-200)
当然エコノミークラス。びっくりしたのがシート。
肘掛けの先端部に,USB端子とイーサ端子が一つずつ付いてた。
機内でネットアクセスサービスは無かったけど,将来的な拡張用なんでしょうね。

使えるようになったら,試してみたいけど,お値段,高いだろうなぁ〜。


(2)アテネ,パリのホテル
両方ともWi-Fi Ready。
室内でブラウザを起動すると,勝手に認証ページに飛ばされる。

これは,パリにて。
認証ページ

認証ページでは,プリペイドカードに書いてあるユーザー名とパスワードを入力するように求められる。上のカードがアテネ。下のカードがパリ。
表
裏にスクラッチ
それぞれを入力して認証OKとなると,通常のネットアクセスが可能となる。

一旦使用を止めるときは画面に表示されている"logout"を押してログアウトしておくこと。
これやら無いと,勝手に残り時間が無くなる可能性がある。


プリペイドカードもランクがあって,

  • アテネでは, 1時間3ユーロ,2時間5ユーロ
  • パリでは,  1時間10ユーロ,2時間15ユーロ(高い!!) こちらはクレジットでも可能だった。

カードを頼むときはフロントで。
「WirelessLAN」と言うより,「『WiFi』のカードください」と言ったほうが多分通じやすい。

ちなみにパリのホテルで使えたサービスは,シャルルドゴール空港でも使用可能。


まだまだ無料とは行かないけど,いわゆるユビキタス環境が色んな所で出来つつあります。
これからはワイヤレスだね。