人のルーティングメモ@アテネ


PC起動してblogの更新のためのパケットばかり流してても旅行は出来ない。

人間も移動しなきゃあ。 しかも基本的に自力で。誰もあて先なんて決めてくれません。
次回訪問のため,忘れないうちにまとめておく。


(1) 到着時の空港⇒市内
深夜の到着であったので,メトロが動いていなかった。しょうがないからバス。
異国人溢れる,すし詰めのバス。
ちょっと怖いのとワクワクとで,まさに感覚はMidnightExpress。沢木耕太郎の世界。


空港出口の切符売り場で,券を買う(2.9ユーロ)。

E95シンタグマ広場行きバスに乗ってすぐ,社内の橙色の箱に突っ込んで,時刻の刻印をする。
ちなみにこの券は,刻印後24時間有効で,メトロ,バス,トロリーバスなどにも乗り放題。
よく出来てる。
真ん中の印字が刻印「5月3日 0時12分」と書いてあるらしい。
罰金額も書いてあって29ユーロとな。



(2) 市内移動
滞在中使ったのは,メトロだけ。
メトロはライン1〜3があって,0.7ユーロの券で乗り換え自由。

どこまででも一律料金。(とは言え基本的に市内だけ)



(3) パリへの移動
4日目の移動時。
朝は散歩がてらオリンピックスタジアムまで行ったので,どうせ後から空港まで行くのでこのと
きに1日券を買っておいた。


そしたら,最初の券と少し違う。3ユーロ。券の表示内容をよく読まなかったのが,間違いの元…。


空港への移動時のこと。
アテネ市内で,検札が1度回ってきた。券を見せて「OK」。
郊外へ出て再度検札。そこで御用!! 「うっそ〜T_T;」。
何でもこの1日券は,空港は市外のため空港行き列車には使えないとのこと。
言われるがままに,追加料金6ユーロと,罰金4ユーロの計10ユーロを払う。トホホだ。

確かに,空港行きの列車とはいえ,妙に空いてると思ったんだよ。
しっかし,明らかに外国人の旅行者なんだから,最初の検札で教えてくれればいいのに…。



ギリシアの人に対する考え方は性善説
その分,故意でないとは言え,不正がばれたときの罰が大きい。
基本的に,メトロの入り口はこんな感じ。日本の地下鉄にあるようなゲートなんて無い。
素通りできまっせ〜

バスと同様,ここに並んだ箱に,券を突っ込んで『券を使って乗ってます』と言う日付と時間の刻印をしないと,いくら券を持っていても無駄。
また,列車の行き先も確認しないと。知らぬ間にチケットの無効ゾーンに入っているなんてこと
もありる。それで,時々回ってくる検札で引っかかって御用となる。