書初めのカラクリ(2)

1. 必要なものを集めよぅ〜
(a) WiimoteWhiteBoard…ソフトをJohnnyさんのサイトからダウンロード
(b) WindowsPC…Bluetooth内蔵なら(c)が不要でベター
(c) Bluetoothドングル…PCに非内蔵の場合に必要。何でも良いと思う
(d) Wiiリモコン…コントローラーだけでOK,Wii本体は不要
(e) 赤外線LEDを搭載したペン←TV等のリモコンで出来ないことはないけど


僕が使ったのは,
(b) SONY VAIOノート(VGN-T91PS),OSはXP,Bluetooth非内蔵

(c) プラネックス BT-Mini2EDR (前から使ってる奴)
   

PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-Mini2EDR

PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-Mini2EDR

   
(d) Wiiリモコン (前から使ってる奴)
   
Wiiリモコン

Wiiリモコン

(e) 自作 赤外線LEDペン

(b)〜(d)は,まあ手に入りますよね。
お手軽に手に入るものばかりだから,やってみたというのもある。


2. 赤外線LEDペン
とくに自作が必要なわけではないです。やり方によっては,TVやエアコンのリモコンでも出来るようです。(ただ,まともな線も引けない可能性もあり。というか,僕は後述のキャリブレーションすら上手く行きませんでしたのでわざわざ作成した。)

ごちゃごちゃと探して,集めたのが以下の部品

  • 赤外線LED…不要となったリモコンから取り外したものを利用
  • 電池を入れる筒状のもの…半田の入れ物がちょうど良いと発見
  • DIPスイッチ…押すとOnで光る。クリックするのにOn/Offコントロールが必要
  • その他リード線など
  • そして電池はエネループ



とりあえず,適当に組み立てました。


LEDの光り具合はこんな感じです。…Offのとき(左)とOnのとき(右)




これで必要なものは揃いました :-)。

さらにつづき…