WiFine (ワイファイン)

コンセプト

Wifineは、ひとりでも多くの方に

・ 外出先で、好きな端末でエリア情報にアクセスできる便利さ、楽しさを体験してもらいたい!
・ 公衆無線LANサービスの良さを知ってもらいたい!!

というコンセプトで展開しているエリアポータルサイトです。

Wifineを表示したあなたの周辺の地図やちらし、お店情報などを、登録不要、無料で提供いたします。


先日、地下鉄名城線の駅(砂田橋だったか?)にてMacBookAirを起動すると、無線LAN APの一覧にいつも見かけるNTT系のサービス(暗号化有り)以外に「wifine」というSSIDが飛んでるのが見えてました。地下鉄に乗ったままでしたので、繋いでみられたのはほんの一瞬の間の出来事だったけど。

何だろう?と思ってSSIDを選択すると、無線で簡単に繋がり、ブラウザを立ち上げるとその駅周辺の地図やオススメ情報が見られる駅のポータルサイトが表示されました。


名古屋の地下鉄では既に全駅にて、無線LANは有料サービス中であり、従い無線LAN APのハード的な環境完備済みなので、あとはポータル用のコンテンツを用意して、WiFineに無料接続してきたユーザをその駅のポータルに誘導しているだけだと想像。
有料サービスのトラフィックって、常時はそれほど発生しないだろうから、空いている帯域で駅のポータルサイトを提供し広告収入を得ようという発想だと。
その上で、インターネットに出たいユーザは有料サービスにも誘導する役割を持たせる。

iPhoneスマートフォン市場が盛り上がりだしてる中、こりゃ上手いやり方だ〜と感心。
地下鉄内、もしくは駅構内でWiFiをOnにすると、簡単に繋がる訳だし、PSPとかDSブラウザでもアクセスできるのでまさに地域のポータルとしての役割は十分かと。



乗ってた地下鉄が動き出してしまい、結局サイトの内容も十分見る時間がなかったのですが、このサイト、結局の所ビジネスモデルとしては、そのサイトに広告を出す側とNTTBPとの広告料だけのやり取り以上お金が動かないのでは?と想像中。

また、近々、地下鉄駅構内でアクセスしてじっくりサイトを眺めてみたいと思っている所です。