ディーン&デルーカ


モデナ バルサミックヴィネガーwithフィグ

(珍しく,高級アイスなんかでエントリを書いてみる。)

昨日の日経プラス1(土曜版)に「コンビニの高級アイス」ってランキングが出てましたが,1位&2位と9位がこのディーン&デルーカ (DEAN&DELUCA)のアイスでした。聞いたこと無かったので,甘党としてはこれは行っとかないと!と思い今日の夕方最寄のファミマへ。

1個280円!

で,棚に並んでた3種を適当に買ってきました。買ってきて気づいたのが,1位&2位が含まれてなかった…というか,多分売り切れてたと思われる。

まあ,しょうがないので9位にランクインしたものから頂きました。
バルサミックヴィネガーなので,バルサミコ酢が入ってる!「酢」入りのアイスは初めてかなぁ〜記事によれば,「12年物のバルサミコ酢とイチジクを使った上品な味わい」


たしかに,蓋を開けたときに,ほのかに酢の香りがしました。食べてても甘くない。
最初は,「う〜ん…ちょっと選択ミスか?」という感じでしたが,食べるほどに,上品な口当たりと,溶ける時のほわっと香る酢の香。
しかも,イチジクの種の食感がアクセントを効かせていて,食べ終わる頃には,もう少し食べてたいと思わせるところがなんとも。

まだ冷凍庫に3個も眠ってるから,日々の楽しみが出来ました。


これは,1&2位の「ブルターニュキャラメルウォルナッツ」と「マロングラッセ」も絶対買って食べないけませんなぁ・・・キャラメル,楽しみだ〜じゅるっ。