ハック 〜 La Fonera届いたので解体♪

FON(http://jp.fon.com/)の,12月のキャンペーン(http://d.hatena.ne.jp/irishin/20061209)で申し込んだ,La Fonera(フォネラ)届きました。
時間かかったなぁ。
送料のみの945円で無線LAN APを入手って,これはやっぱり凄いことです。チープです。
:W300


で,せっかくなので,電源入れるより先に,やっぱり開けて見てみました。
(半田ごて握って,ヒートシンクを外したは良いけど,ヒートシンクが元に戻らなくなって,さあ大変!)

大物部品では,
・Atheros AR2315という2.4GHz無線LANチップ
・hynix SDRAM
・ST Micro Flash
ALTIMA AC101というEthPHY
が乗ってました。


■表面1:トップカバーを開けた状態
:W300


■表面2:ヒートシンクとシールドケースを開けた状態
[:W300]


■裏面:真ん中がEthPhy,端がFlashと思われる
:W300


小さいし,値段的にもかなりお安い感じ。さすがに市販品が1980円だけあるかなぁ。
Atherosチップセットがわからないけど,原価1000円強ぐらいなのでしょうか。


簡単に動作させてみましたが,Atheros,かなり熱いです。
ヒートシンクがついてるだけの事はありますが,さすがにこれだけ熱いのが,あのヒートシンクで大丈夫なのかぁ?
また,電源のコンデンサ。こちらもかなり熱い。。。"TAICON"なんて訳のわからないメーカーの100uF/25V品が3個付いています。
何年持つか知りませんが,1980円だし,民生市場向けだし,まあ1+α年持てば良いつくりなのかなぁ・・・。


しかもなんか起動するまでの時間が長い気がする・・・APってそういうものなのかなぁ?

動作的には,SSIDが2つばら撒かれます。
パブリック用の"FON_AP"というのと,WPAのかかったプライベート用の"MyPlace"。
いまどきの無線LAN APは複数のSSIDを撒けるってはじめて知りました。1台2役をこなすには,確かに,理にかなってるか。



さて,一応"Linus"として登録しましたが,たぶんウチにアクセスする人なんて居ないでしょうから,まあ,壊さない程度にぼちぼち遊びながら使っていきますかねぇ〜。

使用感は,また後ほど。。。